つらい思いをしている人へ

落ち込みや不安、怒りなど自分で消化できないつらい思いをしている人に読んでもらって、少しでも楽になるきっかけになってもらえたらと思って書き綴っています。

プラス思考になるトレーニング

この記事を読んでらっしゃる方は

ご自身が「マイナス思考である」、

「嫌な思いばかり残ってしまうタイプ」、

という自覚があり、その苦しみから逃れたいと

考えているのだと思います。

少しでもプラス思考になるように、

小さなことを気にしない性格になって

楽に生きれるように、

自己成長を促すトレーニングを一つ紹介

します。

1日の終わりに、

・その日にあった「良かったこと」を

 3つ挙げてノートに書きましょう。

例えば、「スーパーに行ったらちょうど買おうと

してたものに割引シールが貼られた」

「たまたま社内の休憩スペースであった同僚と

話して距離が縮まった気がした」

「夜、雨が降る前に帰宅できた」など

小さなことでもいいのです。

先ずはこれを「習慣づけること」

ヒトは習慣になるのは3週間続ければ

定着すると言われています。

3週間続けていると、

自然に脳が『良いことを探す』ようになってきます。

これは私たちにとって、大きな変化です。

わたしも毎日仕事からの帰り道に、

「今日の上司のあの一言がきになったな。。」

「なんであのタイミングで動いてしまったん

だろう。」

「あの時発言しなければよかった。。」

など、悪いことや後悔することばかりを

自然に考えていました。

いろいろと書籍などを読んでいると

このような類の重要性が書かれていることに

気付き、疲労感が非常に溜まったある日の帰り道に

これをやろうと思い立ったのです。

いざ意識的に3週間以上これをやってみると、

自身のネガティブ脳がポジティブに変化していく

ことに気付きました。

「今日も何かしら悪いことが起こるのだろう。。」

と考えながら出社していましたが、

「今日は何かしらテンションの上がることが

あるだろう。それを楽しみに会社に行こう」

と思えるようになったことに気付きました。

これで全て変えられるわけではありませんが

大きな変化だと思います。

いま、この瞬間から、

「いいこと探し」を始めましょう。

あなたを変える第一歩です!

リノモート2.0