つらい思いをしている人へ

落ち込みや不安、怒りなど自分で消化できないつらい思いをしている人に読んでもらって、少しでも楽になるきっかけになってもらえたらと思って書き綴っています。

ネガティブ思考チェックリスト「性格は変えられる」

つらい、不安、かなしい、怒りが消えない、退職・転職したい。。。

 

 

国内移動を6月19日に解除になったりしていますが、

世の中はコロナウイルスはまだ収束せず、

昨日はユニクロのエアリズムマスクに長蛇の列が出来たり、

落ち着かない情報もまだまだ続きます。

 

会社の業績が悪化して、

ご自身の仕事がうまくいかなくなる不安、非正規雇用の雇い止めがあったり、

個人事業主の方が仕事がなくなってしまったり、先行きの不安は耐えません。

 

誰だって憂鬱な気分になってしまう環境下だと

思います。

 

わたしもこのような環境下でなくても

メンタル安定は難しいと思っていて、

それに加えてこのような憂鬱感とは

本当に大変だと思います。

 

それでも気持ちをすこしでも前向きに

保っていって、いま抱えているつらさ、悲しさ

不安など和らげていきたいですよね。

 

 

先ずは自分に気付くこと。

あなたのネガティブなメンタルはどこの入口から

来るのか、チェックしてみましょう。

 

少しでも「ここを変えれば楽に考えられそうかな。。」

と思ってくれることが、大事だと思っています。

 

YESかNOで回答してみてください。

チェックシート

SNSを開くたび、人からの「いいね」を待っている

②学校や職場、家庭でちょっと注意されるとすごく落ち込んでしまう。引きずってしまう。

③自身のペースを乱されると、すごく些細なことでも気分を害してしまう

④自分の姿を見ると、嫌なところを探してしまう

⑤つらい、嫌だ、もう無理、なんでこうなるんだ。。などネガティブワードを発してしまう。

⑥べき論が多く、行動を起こせない

⑦駅で歩いていたり、車を運転しているとき、ノロノロしている人にイライラしてしまう。

⑧一度決めたことに、本当にこれでいいか悩むことがある

 

 

どうでしょう。 6個以上にYESが付くと、かなりネガティブな状態に あるといえます。わたしも調子によっては 6個付きます。

 

「調子によって」というところが重要で、このネガティブラインは上下します

変わります。あなたの状態によって変わるのです。

そこに気付けることも、また良いきっかけです。

 

そして、このようなことは自身を変えることが できます。 少しづつ、

習慣を変えながら、性格を 変えていけることができます。

 

私が書籍で学んだり、専門家に相談して対処法を身に付けたりしたことを

紹介していきますので、

よろしれば参考になさってください。

 

少しでも笑顔で元気になれるように、なにかの力になれればと思っています。。

 

リノモート2.0