つらい思いをしている人へ

落ち込みや不安、怒りなど自分で消化できないつらい思いをしている人に読んでもらって、少しでも楽になるきっかけになってもらえたらと思って書き綴っています。

日常の嫌な思いを連休まで引きずってしまった。

日常の嫌な思いを連休まで引きずってしまった。

 

こんにちは。リノモートです。

 

さて、私はストレスマネジメントが出来るように

何冊も本を読んで研究し、色々なことを実行し、

それをここで伝えていますが、

わたしも人間ですので、やはりうまく処理できないことがあります。

 

まさに今、上手に処理できずに嫌な思いを引きずっています。

 

現在4連休真っただ中ですが、連休に入る最後の最後の仕事で

嫌な思いをして、それを引きずったまま休みに入りました。

 

連休前はしっかりとストレスマネジメントを行い、

いい気持ちで連休を存分に楽しめるように準備しますが、

最後の最後で引っ掛かってしまったのです。

この「最後の最後」というところが私の中で引っ掛かっていると

思っているのですが、

「せっかくここまでうまくやってきたのに」

「俺の連休を台無しにしてくれて。。」

というような悔しさが大きいのだと思います。

 

これを連休2日が終わろうとしていますが、

いまだに嫌な気がします。

 

人のせいにしているのです。

上司にあたる人から最後の最後で

「今じゃなくてもいい」注意を受け、

それを恨んでいるのです。

 

しかし、私の知識としては、

 

・人のせいにしてはいけない

・人は変えられない

・自分は変えられる

・自分は何が不満なのかはっきりする

・自分の心が原因で穏やかではないことに気付く

・自分の心が原因であることを認める

・周囲の人が「けしからん」ことが自分のストレスの原因

 だと思っているのは間違い

・自分はもっと大事に扱われるべきだと思う間違い

・自分はもっと特別に扱われるべきだと思っていることが

 心理的に自分は幼稚なんだな、と思えることがストレスの免疫力。

・ストレスを乗り越えるのは、まず「正しい自己認識」

 本当の自分を知っている大切さ。

 

 

これらを思い起こすと、引きずって失敗したことは

間違いだらけであることに気付く。

これを執筆している最中に、少しづつ気持ちが楽になってくる。

自分が未熟であることに気付く。

 

勉強したことを、頭の中からポロポロとこぼれて落としてしまっていた

ことに気付く。

 

こうやって、本を読み返しながら執筆して、

自分の姿が認識出来てくる。

 

非常にいい機会になってくる。

 

こうやって、またストレスに強くなれるのかもしれない。

いや、強くなる。と思える。

 

 

何があってもこうやって整理できるようになれば、

これでいいのだと思います。

 

それでは。