つらい思いをしている人へ

落ち込みや不安、怒りなど自分で消化できないつらい思いをしている人に読んでもらって、少しでも楽になるきっかけになってもらえたらと思って書き綴っています。

ストレスを感じない為に ~人の評価を気にしないことができるか~

人によく思われるかどうかは結果です。

仕事でもなんでも、それを目的にするとストレス、鬱の原因となります。

 

 

人によく思われるかどうかは、誰かの手のひらの上にいる鳥でしょうか。

よく思われようとすると逃げていきます。


ストレスフルの人・うつ病・鬱性格を改善できない人は、

結果として得られるものを目的にして生きているという

重大な過ちを犯しているのではないでしょうか


成長動機ではなく、欠乏動機で動いているということです。

自分が満足する仕事ができて、チャレンジが出来て、

自分が充実感を覚えられた。自信が成長する経験ができたと。

 


欠乏動機で考えているということは、欲求が満たされていないので、

欲求不満をいつも感じているのだと思います

 

体調もすぐれず、病院・医院にも通う。

メンタルクリニックに通う方もいらっしゃると思います。

相談をしますが、

「不安です。人の目が気になって、上司の目が気になって、

感謝されない、評価を得られない」と。

 


成長動機で考えられる人は、人の評価が気にならない。

伸び伸びと生きられると思います。
伸び伸びとするのは人の評価が気にならないときでしょう

人の評価ばかり気にする人は、時には卑屈になったりするでしょう。

 

ストレスフルの人・うつ病・鬱性格は、

会う前から相手に気に入られないのではないかと不安になるのでは。

このような予期不安にともなってエネルギーを消耗するでしょう。

気に入られようとして、気に入られなかった。

すると、「やっぱりだめだったか」と言う。

失敗の予測をしているのでしょう。

 

心の奥底には憎しみも生まれているいるのではないでしょうか。

 

 

事態の捉え方を間違えないで、自分自身と向きあって、

自分がどうか、自分の動機で、

他人の評価を動機にしないで、生きていきたいものです。